みなさん、こんにちは!
越野建設の新人広報スタッフ、澤田です!
今回は、なんと……弊社代表の越野充博がパーソナリティを務めるラジオ番組『音楽マンション® プレゼンツ Life with Music』の収録現場へ同行してきました!
まずは「どんな番組なの?」という方のために、番組のご紹介からスタートします♪
📻 ラジオ番組『音楽マンション® プレゼンツ Life with Music』とは?
「音楽マンション®」を手掛ける越野建設の社長・越野充博が、フリーアナウンサーの小松原亜矢子さんとともにお送りしているラジオ番組です!
-
放送日時:第1・第3火曜日 午後7時〜(50分間生放送)
-
放送局:渋谷クロスFM(88.5MHz)
-
ご視聴方法:渋谷クロスFMウェブサイトにて生中継(日本全国・世界中から視聴可能!YouTube公式チャンネルではアーカイブもごらんいただけます!)
https://www.youtube.com/@lifewithmusic3814
2020年10月の放送開始から今年で7年目、ついにシーズン13へ突入!
毎回、音楽を愛する魅力的なゲストをお迎えして楽しいトークをお届けしています。
記念すべきシーズン13第1回目の放送となる今回、新人広報スタッフとして初めて収録に同行することに✨
大都会渋谷で方向音痴を発揮し彷徨ったりもしつつ、シダックスカルチャーホール内にある「渋谷クロスFMサテライトスタジオ」へ向かいました!
🎷 【前半ゲスト】8年ぶりの快挙!慶應義塾大学ライト・ミュージック・ソサイエティのみなさん
前半のゲストは、越野建設が特別協賛し、今年も熱戦が繰り広げられた「YAMANO BIG BAND JAZZ CONTEST(ヤマノ・ビッグバンド・ジャズ・コンテスト)」で8年ぶりに見事最優秀賞を受賞された「慶應義塾大学Light Music Society(ライト・ミュージック・ソサイエティ)」のみなさん!

本番前の打ち合わせでは、メンバーのみなさんに少し緊張した様子が見られ、「大丈夫かな…?」とこちらもドキドキ。
……が、いざ一発本番がスタートすると一変!
ガラス張りの公開スタジオとWeb生中継という環境の中、数々のステージを経験してきたビッグバンドメンバーらしく、堂々とした落ち着いた語り口で今大会の感想や優勝の喜びを語ってくださいました!


🍵 【後半ゲスト】飛鳥山から響く歴史の音色!椿克美さん&笹本武志さん
後半は、北区・飛鳥山で開催される「飛鳥山大茶会・芸術祭」主宰の椿克美さんと、笛演奏家の笹本武志さんをお迎えしました。
渋沢栄一翁が後半生を過ごした渋沢庭園。その中にある「無心庵」の遺構に人々を呼び込み、歴史や文化に触れてもらおうと企画されたのが「飛鳥山大茶会」なのだそうです。

そしてトーク中には、笹本武志さんによる「龍笛(りゅうてき)」や「正倉院尺八」の生演奏が!
普段めったに聴くことのできない貴重な和楽器の美しい音色が響き渡った瞬間、スタジオの雰囲気がガラリと変わり、なんとも神秘的な雰囲気に。穏やかな、それでいて迫力を感じる音色でした……!
💭 密着を終えて……
一発本番ならではのピリッとした緊張感の中、ジャンルは違えど音楽に情熱を注ぐみなさんの貴重なお話を聴くことができ、50分間があっという間に過ぎていきました。ラジオ制作の裏側と素敵な音楽の世界に触れられた、とっても濃密な1日になりました!
放送から2週間後にはアーカイブ配信もご覧いただけますので、見逃した方はぜひチェックしてみてくださいね📻



コメント